健康第一!



昨日は、駅まで行って、はっ!携帯忘れた!と。

その時は、ちょっと動揺。

みなさんは、そんな時どうするんですかね。

俺は、取りに帰るの面倒だったし、まぁ、一日くらい、いいだろうと。

で、一日過ごし、夜中に帰宅。



あるとなんとなく、触ってるでしょ。

でも、一日くらいなくても、全く支障なしですな。


忘れて気付いたのだが、今って、街中に公衆電話ってなかなか見かけることがないね。

なんかあったら、と思って、チェックして歩いてたんだけど。

そんなもんなのね。





6月30日(日)

「正夢になった夜vol.13 〜つばき復活編〜」

下北沢CLUB Que / カミナリグモ



バンド編成でのカミナリグモは、約3ヵ月ぶり。

うん、確かに久しぶりだ。

そんな、久しぶり感を味わいつつ、しっかり楽しみますとも。

やっぱりバンドはいいよ。バンドやろうぜ(笑)。

サンキュー




続いてつばき。

2年半ぶりのライブだそうだ。

カミナリグモとつばき、新潟と長野で一緒にやって以来。

その年に一色くんが脳腫瘍のため入院して、今回が復活ライブ。

久しぶりに再会。

彼も俺と同じ、明治学院大学なので(とはいえ、年は10以上違うが)、ライツだ、ゾンネだ、セミ研だ(すべて音楽サークルの名前)とか、大学時代の話なんかして。

顔見て、ほっとする。


つばきライブ。
素晴らしかった。

一色くんは、悲壮感なんてもちろんなくて、リラックスして、今の彼をさらけ出して、ギターはまだ弾けないけど、しっかりと歌いあげて。


MCも抜群。

みんなの心配をよそに、絶えず笑いに変えていく。

ちょっと、感動した。


「健康第一!今日はありがとう!」

健康第一。お前が言う(笑)。

その通り(笑)。




最後の最後にやった「太陽」。

一緒のライブの時もやってたし、当時、CDもらって何度も聞きまくって、大好きな曲。

グッときたよ。



おかえり。

これからもよろしくな。





そのままみんなで打ち上げ突入。

芋焼酎ロックンロールにて。

さわおくんも見に来てて。一緒に打ち上がる。

本日も楽しい宴。

いつもなら、とことんいく派代表、鈴木淳ですが。

翌日スタジオですので、ほどほどの時間で引き上げる。


さわおくんは........................

置いていこう(笑)。


聞けば、朝までとことんいったようで。

とことん派ね(笑)。



ナイス。

ナイスな夜だ。




アロハット隊。森くんはいつもいい顔して写るな(笑)。




下半期早々

 今日から7月。

2013年も下半期に突入です。

昨日は、カミナリグモ、clubQue。

打ち上げも、ほどほどで切りあげ、本日昼からスタジオにきておりますが。

下半期早々、家に携帯を忘れてきました.......



そんなわけで、本日私の携帯に連絡もらっても、一切連絡できませんので、あしからず。

と、この場を借りて、お伝えしておきます。誰によ(笑)。

今のところ、落ち着かないことこのうえないですが、一日くらい、携帯なしで過ごしてみます。


今日はこのあたりで失礼しやす.........




白シャツで


昨日、JUN & KEIJI3回目のリハーサル。

アコギ1本とベース。なかなか難易度高い組み合わせかと。

時には、ベースでメロディを弾いてみたり、およそベースらしくないフレーズだったり。

そのサジ加減がね。

歌の難しさは、言わずもがなでして...........

どうなることやら。知ーらないっと(笑)。






6月27日(木)

新宿レッドクロス 「緊急ナイト 」

緊急バンド(古市コータロー/鈴木淳/クハラカズユキ)/うつみようこ/大木温之/藤井一彦 (THE GROOVERS)


いわきに続いて、ホームでの緊急ナイト。

8回目だそうです。

今回も、満員御礼。

皆々様、感謝です。ありがとう。




本日の衣装。


コータローさんの、「緊急バンドと言えば、白シャツだろ!!」

との鶴の一声で、白シャツで。

そうか。俺たちと言えば、白シャツだったのか(笑)。了解っす(笑)。



今回も、恒例、先輩方とのセッションあり。

はるさんの淳子桜田に、うつみ姉さんのキンクス、藤井さんのルースターズに、コータローさんリクエストのGROOVERS「遥かなる」と。

毎度毎度、ありがたくやらせていただいております。

二年以上たっておりますが、こうしてイベントが続いていて、なにかの、誰かの、力になれていたら、と。

いつまでやるのか、緊急ナイト。

やれるなら、やろうよ。と、勝手に思っております。

本番前、「10年後もこの調子でやってるんじゃないですか?緊急ナイト。」

なんて話、コータローさんとしてました。こんな感じで(笑)。



10年先なんて、誰にもわかりませんが、10年、歳を取ってる事だけは、わかるな。
当たり前ですが。


次は、秋ですかね。

まだまだ続きそうです、緊急ナイト。



打ち上げ、今回も、気付けば、最後は、出演者で残ってたのは俺としんちゃんだけになってた。

あっ、今回はしんちゃん出てないか.......。

早く帰りなさいよ、俺......。

な夜も、恒例の緊急ナイトでございます。







梅雨の晴れ間に



本日、梅雨の晴れ間の東京。いい天気。

布団からカバー類を引っぺがし、雨の間にたまった洗濯ものを、片っぱしから片付ける。

気持ちよし。



先日、家の片付けをして、30袋以上のゴミ袋を出した。と書きましたが。

30袋以上のゴミと住んでたの?と言われまして。

違ぇよ。

もう着ないだろう洋服や、押し入れに入れっぱなしだった客用の布団や、ストックしてあった雑誌や本、何となく取ってあったもので、何年も使ってないしこれからも使わないだろうなという、家中のありとあらゆるもの、そんなのをまとめてゴミ袋にぶちこんだら30袋以上になったのだよ。

一度、やってみ。誰でもそれくらいになるから。

今は、家中すっきり。

気持ちよし。


昨日は、約3ヶ月ぶりに、カミナリグモ集合。

森君は、今、炭水化物抜きダイエット中だって?

カレー番長には、きつくない(笑)?

日曜日、いいライブにしましょう、みなさん。








さぁ、本日、緊急ナイト@紅布

いわきに続いて、本日もナイスな夜にしますとも。




ご報告です。

【平成25年3月27日緊急ナイト 義援金送金のご報告】

3月27日に新宿レッドクロスにて開催されました「緊急ナイト」のチケット売り上げの
一部、クハラカズユキ手ぬぐいの売上全額、及びレッドクロス設置募金箱に頂いた義
援金の合計488.284円を、「緊急ナイト」出演者並びにレッドクロス総意のもと、等分
し下記の団体へ送金致しましたこと、ご報告させて頂きます。

■ 幡ヶ谷再生大学復興再生部
http://hatagaya-saisei-univ.jp/rebirth/index.html

■ なかのアクション 
http://nakanoaction.jimdo.com/



一日も早い被災地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

クハラカズユキ
うつみようこ
古市コータロー
大木温之
鈴木淳
遠藤ミチロウ
新宿レッドクロス

ご不明な点はレッドクロスまでお問い合せ下さい。
03-3202-5320
http://www.sputniklab.com/redcloth







わざわざ言わなくていいっす

6月24日(日)

出張「緊急ナイト」 club SONIC iwaki

うつみようこ / 2人ピーズ(大木温之& 佐藤シンイチロウ)/ 緊急バンド





東京から3時間弱。

予定より早めのソニックイン。

機材下ろして、まだまだ時間に余裕あり。

仙台フレンズ、いわき出身の菅野くん先導のもと、みんなで、近所の食堂へ。


しょうが焼き定食。

すさまじいボリューム。

ご飯、多分2合くらいあるな。

うちの白米王子なら泣いて喜ぶね(笑)。

そして、付け合わせという言葉を吹き飛ばすほどの、野菜。

居酒屋で、みんなで食べよう、と頼むサラダくらいのボリュームを一人で食べろと。

食べますとも。

すごいボリュームだわ。

お腹パンパン。


しかし出てくるまで、なかなかの時間だったなぁ。

リハーサル時間、もう過ぎてる。


食べ終わったコータローさん「緊急バンド、先にリハ行きます!って.....あれっ?!淳、まだ食ってんのか......」

コータローさん、俺より結構先に料理きてましたよね?
......なんて事は微塵も思いませんとも(笑)。

そこからは、もうかきこむかきこむ(笑)。

でも、全部は食べきれず。

それでも、パンパンですわ。

ごちそうさまっす。



リハーサル後、楽屋での皆々様。

楽屋BGMは、コータローさんチョイス、永ちゃんです。


緊急ナイトの大ボスです。



本日初披露のファイアーバードと。



差し入れのゼリー。どれにしようかな、と迷い中です。



プリン体ゼロのビールが新発売だそうです。





永ちゃんです(笑)。




差し入れにこんなのもいただきました。
シュークリーム。


マルボロと比べてのこの大きさ。

でかっ!

定食に続き、いわきの食べ物は、ボリューム勝負なの(笑)?




緊急ナイト念願のいわき。

こうやって、いわきの街にやって来て、そして、たくさんの人に集まってもらって、我々も楽しんでライブができて。

大成功です。

来てくれた皆さん、ありがとう。


是非、また来たいね。

まだ、いわきの街をジョギングしてませんから(笑)。
そこは、次回に期待で。


ライブスタートが早いので、当然打ち上げも繰りあがります。

なんだか得した気分。

ソニックスタッフの方々や、いわき、仙台フレンズも交え、賑やかに、盛り上がる。

芋焼酎に白ワインに、二次会はマイヤーズで。


ナイスな夜でした。ナイス!!









今日のアニキのベストMC

「今日はありがとう。
えー、今日、いわき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泊まりです。」

わざわざステージで言わなくていいっす(笑)。


いわきよろしく!


東京はいい天気〜

昨日は、緊急リハ。

今週は、いわきソニック、新宿紅布と緊急ナイト2本立て。

いつもの感じで、さくっと合わせ、あとは、本番で!な感じも、強者ぞろいの緊急バンド。

いい感じ。


リハ後、アニキは、池袋の街をパトロールに出掛けた為(笑)、



リズム隊で、酎ハイミーティング。

1軒目。


そして、2軒目と。


明日も早いし、今日はこのへんで。と、いつもよりは、早めにお開き。

が、しっかり満タン酎ハイチャージして、タクシー飛び乗り帰宅。




帰宅後、コンフェデ、メキシコ戦観て、少々寝不足気味では、ございますが。

初めてのいわきソニック。

楽しみだ!

いわき、よろしく!



ただいま、順調に向かっております。






決して浮かれてるわけではございません


活発な梅雨前線に加えて、台風ですか。

東京も昨日の夜から風が強いね。

今年はあまり雨が降ってないから、すこしは降ってもらわないと困るけど。

適度にお願いします。



そんな梅雨真っ盛り。二回目のピロウズのデモ録りでスタジオへ。

スタジオに現れた、我々の服装を見て、

「もう、すっかり夏気分か!浮かれてんのか(笑)?!」

と、さわお君につっこみを受ける、アロハーズ。



もう、夏ですよ、夏。だって、もう暑いもの。

決して浮かれてるわけではございません(笑)。


そんな2013年夏。

カミナリグモの啓示君と、JUN & KEIJIという、二人ユニットやります。

啓示君がアコギ持って歌い、俺もベース持って、演奏。

あと、ベース弾きつつ、fragmentsを、何曲か歌います。

JUN & KEIJIのオリジナル曲も作ったよ。

まぁ、二人で、どうなる事やら。

とりあえず、やってみるか、と、
スタジオにて、猛練習始めました(笑)。

あー、ベース弾きながら歌うのは、苦手だ。



その日は、違うフロアーで、Base Ball Bearがリハーサル中。

偶然、スタジオの外で、将平と堀之内君と遭遇。

こちら、ユニホーム着てる時じゃなくて良かったわ。

だって、先輩の威厳っつうもんがあるよね。ね?


ちょうど休憩中だったみたいだから、スタジオの中にお邪魔させてもらって、4人と雑談など。

4月の福岡の打ち上げ以来ですな。

人のリハーサルのスタジオに入るのは、後輩とはいえ、ちょっと緊張。

でも、新鮮ですよ。

あまりいるのもリハーサルのお邪魔になるので、早々に引き揚げます。


ギターの将平と。






で、JUN & KEIJIに戻りまして。

我々、7/4から、名古屋、広島、福岡、大阪とライブに行きます。

スタッフもいない、完全に二人きりのツアー。

高速バスの移動も途中あり、なんていう、なんとも素敵な行程を、啓示君は組んでくれまして(笑)。

福岡はSOLD OUTしてるそうですが、その他は、ちょっぴりだけ残ってるそうなので、お近くの方は、是非。

詳しくはこちら



と、宣伝してみました。

たまにはいいっしょ。

どうぞ、よろしく。


今日はツーショット祭りだ(笑)。





お久しぶりね

どーもです。


東京に戻り、いつもの生活に戻って、日常をおくっております。




ある休みの日、友人と何軒かはしごして、朝まで飲んで帰ってきた翌日。

「いやぁ、昨日は飲んだなぁ」と、コンビニへ。

飲み物などを買いまして、小銭入れから100円玉数枚を店員へ。

すると、店員が不審な顔してこちらを凝視。

俺「(んっ?なんだ?)」

店員「これ、なんですか?」

俺「へっ?」

100円玉だと思ってだしたもの。それは見た事もない硬貨。

20って書いてあるし。マレーシア?


なんだよ。多分昨日の何軒かはしごした店で、おつりに混じって渡されたんだな。

いや、帰りのタクシーかな........... ちっ!

100円損した(笑)。

酒は飲んでも飲まれるな。

「すっかり飲まれてました、昨日は。」とコンビニで反省。


別のある休みの日、部屋の整理をしようと思い立ち。

まず、いらないものを処分しようと、洋服やCDやDVDや本や雑誌やなんやらを選別して。

そのうち、自分の部屋だけでなく、リビング、キッチン、風呂、寝室の押し入れ、下駄箱、クローゼット、その他、引き出しという引き出しから、いらないものを引っ張りだし、ゴミ袋へ放り込む。

まぁ、30袋以上は捨てたな。朝から初めて、丸二日、みっちり。

もうへとへとになるまでお片づけですよ。ほんと、へとへと。

古い掃除機2台、粗大ゴミにだして、新しく買った掃除機で家中お掃除。

気分スッキリ。モチベーションアップ。

と、家で酎ハイ飲みつつ、まったり、いい気分〜。

などなど。


ピロウズのプリプロもありました。

久しぶりだけど、久しぶり感は一切なく、ごくごく自然。

全く違和感なく、スタジオにて新曲の録音を3曲ほど。

いつもは初日は軽く曲をあわせるくらいだったけど。

今回は、初日から、完成近くまで。

それは、みんなが、自然とそこまで引き上げて行った結果で、先へ先へ、と、推進力と、瞬発力が、今まで以上で。

初日から、非常にいい再スタートを切れました。

頼もしいかぎりです。

このブログ初登場です。




淳「ブログ用に写真いいですか?」

ぴーちゃん「誰の?」

淳「俺です」

ぴ「はっ?ブログやってるの?」


そうなんです。やってるんですよー。




これからは、もうちょっとちゃんと更新しよー。




ガッチリ握手で

6月2日(日曜日)

Buzzy Roars Tour 渋谷 O-EAST / 山中さわお



3/30の高円寺HIGHから始まって21本目。

今日が最終日。

この日のライブは、DVDになるそうだ。

いつも以上に緊張する山倉くん。

まあ、そう固くならずに。

でも、わかるよ。

俺も赤坂BLITZで、同じように緊張してたもの。



いつも通り楽しもうぜ!と。

本番前に、メンバー全員、一人ずつ握手。

グッときた。よし!とステージへ。

最後にふさわしく、やりきったし、盛り上がったよ。

最終日も楽しく。


アンコールのDAWN SPEECHが、終わり、楽屋へ。

さわおくんが、ダブルアンコールで弾き語りしてるのを、モニターで見つつ、「終わっちゃいましたね............」と、山倉くん。

「終わったなー」と、真也。

自然と3人で、握手して。

さわおくんが、戻って来ると、さわおくんが、「ありがとう」と、一人ずつガッチリ握手。

そんなのが、しっくりくるような、ツアーだったんだな。





このBlog、半分は、自分の為に書いている日記みたいなもの。

このツアーを振り返りつつ、読み返してみた。

まぁ、よく走ってるな(笑)。おかげでだいぶ体引き締まりましたけども。

だいぶ日にも焼けてしまった。ただでさえ黒いのに (笑)。

まぁ、よく行ってるな、観光地(笑)。おかげでだいぶリフレッシュできましたけども。

松山城で甲冑来てみたり、岡山城で大名かごに一人乗ったり、浜松城に出雲大社に伊勢神宮、兼六園に後楽園 etc…….

まぁ、アクティブですこと。それはそれでいい経験だったけど、一応置いといて(笑)。





集まって間もないメンバー。

はじめは、探り探りで。ステージングもまだまだ。

そんな不安が、確実に自信に変わっていったんだな、と。

自分たちはいいライブをやれてる、といつからか、実感してきたんだよ、このツアー中に。

それは、なんとも新鮮で貴重な経験。なかなかできない事だ。

それを、改めてブログ読み返し、振り返りつつ確認。

さわおくん、いつも、最初のMCで言ってたよ。

「俺は、今日、絶対にいいライブにする!」

あれは、真也、山倉含め、4人の覚悟と自信でもあったんだよな。

確かに動員は、ピロウズよりは少なかった。

でも、そんなの、俺たちには関係なく。

会場に来てくれた、よりコアなみなさんと、濃密な時間を過ごせたこのツアー。

ピロウズがまた新たな扉を開く為にも、今回のツアーは、 さわお君にとって、必然であり、貴重な場所であった、と 俺は信じてるけどね。

いつか、また集まってやる事になるかもしれない。

ただ、このツアーは今回しかできないもの。

この短期間での、密度の濃い、ひとつところに凝縮してのぼっていくような感じは、なかなか味わえるもんじゃないのかな、と。

いいツアーでした。本当にありがとう。



というわけで、気分よく打ち上げ〜(笑)。

しんちゃんも来てくれてたんだけど、いつものしんちゃんで。

要するに、酔っぱらいね(笑)。お酒、解禁。ビールはダメみたいだけど、焼酎はいいらしい。

やっぱり、俺は、緑茶飲んでるしんちゃんより、こっちのしんちゃんの方がいいや。つっこみ甲斐があるし(笑)。

ぴあの浅野さんに、録画済みあまちゃんのブルーレイを頂く。うー、ありがとうございます〜(泣)。これでやっと、みんなとあまちゃんの話し出来るよ〜(嬉)。

久しぶりのタイムマシンの二人や、そういや、啓示くんとも久しぶりだったな。

もう、いろんな友達と共に、このツアーを締めくくる。

朝までドーンと。本日も、しっかり飲みました。


ツアーが終わるのは、ちょっぴり寂しいけど(特に、真也 が寂しそう(笑))、やりきった充実感、達成感があるね。

今月からはピロウズ再始動。

みんなも楽しみでしょ?

でもさ。

俺も、楽しみにしてるのさ!



とりあえず先送り


5月28日(火曜日)

Buzzy Roars Tour 水戸ライトハウス / 山中さわお



2週間振りの東京。

もう、梅雨入りだそうで。今年は早いね。
とりあえず、帰宅してすぐ、ツアー中の洗濯ものを、洗濯機へぶちこむ。

その間、HDレコーダーの前へ。

電源オン。

やはり、HDを読みこまない………
こいつを初期化せねば。

これから、あまちゃんを録画し続ける事も出来ない。

そう、初期化せねば………
が、躊躇する。

本当に初期化しかないのか。

何百時間分を、すべて消さなければいけないのか。

と、洗濯が終わり、洗濯物を干してる間にも、うじうじと考え。

とりあえず先送り………に決定。トホホ。
最低だ。


地方公演、最後は水戸。




黄門様と。



ここまであっという間で。

集まって数ヶ月のメンバー。今や、しっかりバンドになってるよ。

毎回、いいライブができてる、と、さわお君も、真也も、山倉君も思っているはずだ。

本日も、よりコアな皆さんとともに、盛り上がる。

楽しいね。それだけ。

サンキュー水戸。





そのまま、東京へ。


白米王子、真也。

ファミレスにて、ライス3枚目に突入。凄っ!!



気持ちよい食いっぷり。
それであの細さ。どうなってるのか(笑)。



さぁ、残すは、ファイナルのEASTのみ。

最後もしっかりキメます。








p.s.
吉村さん。
ご冥福をお祈りいたします。










      

profile

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

LIVE

【SABAH】
2017年2月1日(水) 下北沢CLUB Que
【"美味しいサバカンはいかが!?"】
出演 : SABAH / フラワーカンパニーズ
2017年2月5日(日) 下北沢251
【"Rockland VS880-KS vol.27" 】
出演 : SABAH / 杉本恭一

【裸眼2.0】
"キャッチボールツアー"
チケット→予約受付

今後全国各地、追加予定
2017.4.16(日)
新潟 ムムリックマーフィ
2017.4.15(土)
高崎 SLOW TIME
2017.4.8(日)
高松 RUFFHOUSE
2017.4.8 (土)
大坂 酔夏男

2017.3.20(月祝)
東京 下北沢 風知空知
「キャッチボールツアー」前夜祭〜落球注意報!
出演:裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
*風知空知メール予約のみ(1/29 13:00~)

【緊急バンド】
2017.3.18(土) 新宿レッドクロス
緊急ナイト

出演:緊急バンド(古市コータロー / 鈴木淳 / クハラカズユキ)/ うつみようこ / 大木温之 / 曽我部恵一

selected entries

archives

search this site.

others

powered

みんなのブログポータル JUGEM