ピロウズのみなさんと



11月16日(土)

LOSTMAN GO TO CITY

SHIBUYA-AX / the pillows


いつもどおり、iPodのイヤホンを耳にねじこみ、家を出る。

こないだ出た斉藤さんのアルバムを聴きながら、駅へと。

すると、スマホがブルッとしたので、取り出す。メールだ。

時間もないので、歩きながら、返信しようと。

爆音のiPod。歩きながらスマホ。

斉藤さんしか聞こえないし、スマホしか見てない。

道路の左側を歩いてる俺。駅へと右折しようと。

後ろから車が接近。

斉藤さんしか聞こえないし、スマホしか見てない。

俺は右へふらふら。そこへ車が突っ込んでくる。


..................!!!!

轢かれ!......るとこでした。

多分、革ジャンの袖、かすったね!

よくニュースで、そんな事故が多いと聞きますが、危ういところでした。

ほんとに危ないよ。

危うく、満身創痍でAXのステージに立つところでした。

不注意でした。どうもすみません。

シッカリしろ、俺。


その後は、斉藤さんのボリュームを下げ、慎重にAXへ。

無事到着。

渋谷AX。

今まで、何度も何度もライブやらせてもらいましたが、来年の5月をもって、営業終了とのこと。

なんとも寂しい限り。



さらばAX......いやいや、まだ早い(笑)




毎年恒例のLOSTMAN GO TO CITY 。

今回も普段あまりやらないような曲達もあり。

ツアーは、何度やっても楽しみだ。


リハーサルを終え、楽屋でくつろぐ。


しんちゃんが、「この写真のタイトル、ピロウズのみなさんと、だな。」と(笑)。

はい。ピロウズのみなさんと(笑)by 鈴木淳


本番へ。

最後になるかもしれないAX。

最後かも、とかそんなこと関係なく。

ツアーがまた始まる、というワクワク感は、初日ならでは。

やりきった。サンキューバスターズ!


そのまま渋谷の街へ。人が多いね渋谷。

本日、ウーロンハイ、のち、芋のロックンロールで。

宴だ宴だ〜!!

ニコルズのダイスケと、シュリスペイロフ宮本君


二人とも大好きなボーカル。新譜楽しみ〜!


高橋くん

この頃はもう完全に出来上がってる...


JIROくん

更に仕上がり度、上がってます......

二次会まできっちり。

満足じゃ。

これから、地方へ。

会場で会いましょ〜!

お祭りだーー


10月30日(水)

「NACK5 × BMG "Quarter Party"

Shibuya O-EAST



NACK5 、バッドミュージック25周年おめでとうございます。

本日はその記念ライブ。

ウエノコウジのDJにてイベントスタート。

マジモードで、キッチリキメるウエノ君。

ウエノ君と初めて出会ったのは、24年前だったかしら。



本日楽屋、賑やかで。

増子さん、友康さん、シミ、ウエノ君、クハラ、上ケンさん、そしてさわお君、ぴーちゃん、シンちゃん。

他にも入れ替わり立ち替わり、人が。


まぁ、話尽きず、賑やか賑やか。

増子さんの坂さんいじりが、相変わらず爆笑。

でも、この楽屋には、坂さんいないんだけど(笑)。


本日、坂さんは、坂SUN STAGEにて、大忙し。

結局、この楽屋で会わなかったな(笑)。



最近、自宅では酒を一切飲まないらしい、ウエノ君と、毎日欠かさないシミと(笑)



「シミはさ、飲まないと眠れないんでしょ?」

シミ「飲んだって眠れねぇよ〜!!」

そりゃ悲しいね(笑)。



ラストのピロウズ。アンコールの演奏が終わるも、まだ会場からはアンコールの拍手が。

そこに、坂さん一人登場して、ドラムの叩き語りを始める(笑)

すると途中から、増子さんが出てきて、やおらドラムセットをどんどんハケていく(笑)

叩く坂さん、叩かせない増子さん(笑)

フロアがハケられて消え、ライド、クラッシュ消え、しまいにゃバスドラ、ハイハットもハケられて(笑)。

それでも坂さん歌ってた(笑)

メンタル強いっす(笑)。


坂さん、お疲れ様でした!




最後、ステージに出演者全員集合。門池社長と共に賑やかにイベント終了!



そのまま、打ち上げ突入!

本日、ハイボール後、芋のロックンロールで。

ドラマーの皆々様。



チバに初めて出会ったのも、24年くらい前ですかね。

なんか、話してる途中、やたらバシバシ叩かれた記憶が......なにすんだ!!(笑)


いやぁ、楽しいね。ナイス。


先輩、後輩、ごちゃ混ぜにて、盛り上がる。

当然朝まで。

ちょっと記憶曖昧にて帰宅。

なんか朝っぱら酔っぱらって電話したりしたな......ウザくてすみません。と、この場を借りて謝っとこ(笑)。


酒弱くなったかな......


よし!頑張ろー!!


あっ、酒を頑張るわけではございません。


頑張ろー!

忘れてた

昨日のblogにて、緊急ナイト、次は春頃とか書きましたけど。

更新後、メールとか頂きまして、はっ!と気付きました。

春頃、ってのは嘘よ!

次回の緊急ナイトは12/27でございます。

ライブでも、次は12/27って発表したばかり。

みんなで、来年はどうしようか、なんて、打ち上げで話してて、年末のこと、すっかり忘れておりました。

12月は出ないんですか?とか、忘れてます?とか......。

出ますよ。出ますとも。

忘れてた。忘れてましたとも。

いやぁ、スマンスマン。




で、せっかくblog更新したんで、ついでに告知を。

12/28 "K.O.G.A COVER NIGHT 2013 -3days-" club Que

The Jun [ハタユウスケ、鈴木淳、クスベシンヤ、成瀬篤志(ghoma)]

The Jamのカバーバンドやります。

以前、一度、Queでやりましたが、また、ありがたいことにオファー頂きましたので、またやることに。

このバンド名。

Que店長、二位さんに強制的に命名されたのです(笑)。

決して、俺がつけたわけではございません(笑)。

リーダーはユウスケだし。

遊びですけど、本気で遊びますので。

あっ、12/27,28と、連チャンだ!

頑張ろー!



さぁ新学期新学期



小中学校の夏休みに、全校登校日ってあってさ。

小学校の時は、久しぶりにみんなに会えて楽しみだったなぁ。

特に久しぶりの大好きなあの子に会えると思うと、ドキドキしたりして。


でも、登校日なんて、別に行かなくてもそんなに怒られたりしないからさ。

あの子、来てなかったりするんだよな、じいちゃんばぁちゃんの家なんかに遊びに行っちゃってさ。

そんでしょんぼりして(笑)。


新学期に、「おまえなんで登校日来ないんだよ!」なんていじめてみたり(笑)。

小学男子って、好きな子いじめたりするよなぁ。今もそうかなぁ。


でも中学になるとめんどくさくて、あんまり行かなかったな。

いや、何の話よ、って(笑)。


ここでもですね。このブログ。

小中学校の夏休み以上の長期休暇中で、たまの全校登校日も行ったり行かなかったりしましたが。

長期休暇終わったー!と一応宣言しておきます。さぁ新学期新学期(笑)





10月23日(水)

新宿レッドクロス 「緊急ナイト 」







緊急バンド(古市コータロー/鈴木淳/クハラカズユキ)/うつみようこ/大木温之/TOSHI-LOW(BRAHMAN)



恒例の前日リハーサル。

今回は、いつもより新メニューが多い。が、そこはみなさま強者ぞろい。

さらっとやって、びしっとキメます。


休憩中〜





で、最後の1時間にTOSHI-LOWがスタジオに。

振り返ってみると、リハーサルにゲストヴォーカルがきて、音を合わせたの初めてだ。

TOSHI-LOW、ああ見えてマジメだ(笑)。

そして、恒例の、ミーティングという名の酎ハイナイト(まだ夕方だけど)。

緊急バンド(酎ハイ)+TOSHI-LOW(ビール)


そうだそうだ思い出した。

昔、俺のブログを見たさわお君が、


「淳、飲み物の写真なんていらないよ!顔を写せよ!」

「俺はお前の顔が見たいんだよ!!」


と、どっかの打ち上げで言われた(笑)。


なにっ!! さわお君は俺の顔が見たいのか(笑)!!

知らなかったよ(笑)!!


ごめん、また飲み物オンリーの写真のっけちゃったよ.........。

でもまた載っけちゃうかも〜(笑)。



で、4人でバンドブームの頃の話なんかで盛り上がって。

このあと、俺、スタジオに行かなきゃ、だったので軽めに切り上げる。

明日よろしく!と解散。



ライブ当日。

順調に皆々様のリハーサルも終了し、珍しく、コータローさんとようこさんとクハラの4人で、近所で軽くキメる。

ようこさんとクハラが間もなく戻り、いつも通り、コータローさんとサシ飲み。

ここ、焼酎濃くて、時々ライブに支障あり(笑)。

前回の緊急ナイト、アニキは、曲中に、伝説の両手ブラリ戦法で歌ってた(笑)。

アニキ、ギター弾いてください(笑)。


今回は、俺は弱気に生レモンサワー焼酎薄めで。

アニキはノーマル生レモンサワー。

薄めでも、結構濃いよ(笑)。

それでも、いつもより早めに切り上げ、会場へ。



本日も満員御礼。ぎゅうぎゅうで、楽屋に戻るのも一苦労。

TOSHI-LOWの弾き語りを見るのは初めてだったけど、まぁ、しゃべるしゃべる。

持ち時間30分のところ、1時間以上やってたな(笑)。おもろかった(笑)。


で、緊急バンド。

ハルさんの永ちゃんは、俺にはもう永ちゃんにしか見えなくなってきた(笑)。

「紅白狙うよ〜」笑


ようこさんは相変わらず、めちゃ男前でかっこいい。日本で一番男前な女性ボーカルではなかろうか.......

あっ、なんかすいません(笑)


TOSHI-LOWの新宿心中、かなり燃えたし、ルースターズのGIRL FRIENDでは、会場大盛り上がりのハプニング。

あのヤロウ、男前に決めやがって。それで、GIRL FRIENDだったんだな.........。

まさかのGIRL FRIEND登場。

その後、俺が歌う番だったのに、やりにくかったじゃねぇか...............。


で、アンコールは、クハラにはアンコールまで内緒。

「雨上がりの夜空に」を、クハラボーカルで、無理矢理やらせる(笑)大盛り上がり。

今回も大盛況、緊急ナイト。

いつまで続く、緊急ナイト。細々とでも、どんな形でも、続けていく事が大事ではないだろうか、と。

何かの、誰かの力になっていれば、幸いかと。

次は、春頃に集まりますか、という感じでしょうかね。


皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


アニキとはるさんは、先にお帰りになったので、打ち上げ後、最後に残っていたメンバーで。
 



ここ、のんびりやっていきますんで。

どうぞよろしく。






 
 

終わった

終わった。

終わりましたね、あまちゃん。

これほど、連ドラにはまったのは、ちゅらさん以来。

来週から、どう過ごしましょうか。

とりあえず、来週からは、BSプレミアムで、ちゅらさんの再放送が始まるので、北の海から、一気に南下、沖縄の海に気持ちを馳せつつ、えりぃと菅野美穂で癒されよう。




終わった。


1前田智徳の現役生活が終わった。

ケガさえなければ、それこそ、落合やイチローのように、記録も伴い、記憶にも球史にも残る選手になり得たはずだ。

それでも、ケガと戦い、代打に活路を見出だし、2119本の安打を打ったのは、すばらしい。カープファンとして、誇らしい。

ちなみに2000本安打の日、俺は、広島クアトロでピロウズのライブだった。

ステージから、MCで、「前田、2000本安打おめでとう!!!」と叫んだら、広島のみんながドカンと、盛り上がったのは、今でもはっきり覚えてる、とてもいい思い出だ。

さわお君は、「前田って?」って感じだったけど(笑)。

翌日、広島のコンビニで、スポーツ紙、全種類買って帰京。

その新聞は今もとってある。

引退会見で、少し髪の薄くなった前田を見て、そうか。前田も引退なんだな、と、しみじみきた。

お疲れさまでした。

近いうちに、またカープのユニホームを着て帰ってきて下さいよ。待ってるよ。



話し変わって。

本日は、銀座へ。

バンドマンには似つかわしくないですが、とにかく銀座へ。

買い物などしつつ。

「いま、銀座にて寿司。.........ぎんざNOW!」

と誰かに言いたかったので、仙台の管野くんに、LINEする(笑)。



全然関係ないけど、先日、友人と歩いていると、バス停にて、アロハにバミューダのせんだみつおと遭遇(笑)。

隠し撮りは、残念ながら失敗。

リアルぎんざNOW(笑)。ナハナハ。


銀座にて。


その後、本日、東京最終戦なので神宮へふらりと。

着いたら、12回裏(笑)。

さすがに中には入らなかったけど。

阪神に勝って、東京ドーム帰って来てくれ@CS。



後、渋谷へ。元気だ、俺(笑)。

夜中に8ottoのライブがあるというので、チェルシーホテルへ。


あいつらを見ると、とにかく上がる!

気分が、ぐっ!!と上がるんだな。

先日、マエソンに連絡先教えたのに、アイツから、一切連絡ないので、ネチネチせめる(笑)。


そして、ライブ。

本日へとへと。が、一気にテンション上がる。

一曲目から、大好きな曲「SAY」がきた!

爆ノリしてしまいました(笑)。最高。

酒もすすむ(笑)。



そして、ライブ直後の楽屋にお邪魔する。

汗だくなのに、四人ともにこやかに迎えてくれる。

なんていいやつらだ。

マエソンがあてにならんので、ベースのTORAと連絡先交換する。

これからは、TORAに連絡しよう(笑)。



写真、一緒に撮れなかったので、6月(だっけ?)の新宿で撮った写真を。

メガネと


ロン毛と


天パと


ハゲ(笑)





鈴木淳、元気です(笑)!

カミナリの夏、終了



2013年8月7日(水)

LOVE LOVE LOVE presents 「バカンスdeござんす’13」

名古屋CLUB ROCK'N'ROLL / カミナリグモ





前日のテキーラ祭りの後遺症?もなく、11時に集合して、車で名古屋へゴー。

本日も暑い...。

途中、渋滞もあり、入り時間に遅れて到着。

すでにLOVE LOVE LOVEは、リハーサル終了。

ボーカル寺井。

昨日、テキーラ祭り終了〜朝起きるまで、記憶が一切ないらしい(笑)。

そうですか。

誰も無理強いはしてないぞ(笑)。

でも、そんなに辛そうではないので、ライブには支障なさそう。




我々も急いで機材セッティングして、リハーサル。

ここロックンロールは、ステージが非常に狭い。

三人並ぶのはとても無理なので、本日、ベースは後方に下がり、スペース確保。

ゴマちゃんも窮屈そうだ。

間もなく対バンのアシガルユースが到着したので、リハーサル終了。

楽屋も狭いし、時間にも余裕があるので、周辺をぶらりと。

すると、銭湯発見。

手拭い一枚しか持ってないけど、まぁなんとかなるでしょ。と、飛び込む。

へぇ。サウナもあるのか。じゃあ、サウナもお願いします。

サウナ入る人には、バスタオル貸してくれると。

よし。なんとかなった(笑)。



かなり年期の入った、渋い銭湯。

引き戸を開けると、刺青姿のお二人が、椅子に座って、涼みつつ談笑中。

少々の緊張感の中(笑)、浴室へ。

ふぅ。汗だくでしたから。

気持ち良し。

サウナも水風呂も堪能。




髪、濡れてます。


で、ひとり飯へ。

名古屋らしく、味噌煮込みうどんでも、と、スマホで調べてみると、すぐ近所に店があるので、行ってみる。

本日終了しました、の文字。

まだ、夕方ですが...。

そっか。じゃあ、適当にぶらぶら。

そう言えば、名古屋のイベンターが、あんかけスパ、押してたな、と思い出す。

またもスマホで探す。わりと近い。

よし、あんかけへゴー。


名古屋名物、あんかけスパ。



......うんとね。

すまん。俺は、あんまり...。

いわゆる、パスタとは、全く別物だね。

麺が、昔給食に出てた、ソフト麺みたい。あれは、うどんだったけど。

好きな人は好きだろうな。

飛び込みだったからかな...。

今度はちゃんとオススメの店に行ってみよう。


そしてライブハウスへ戻ります。

本番。


狭いステージ。

省スペースですが、省エネルギーになることなく。

楽しくやらせてもらう。

いいライブだったよ。


サンキュー名古屋。



そして、昨日に引き続き、最後にバカンス音頭。

森くんは、作務衣でバカンス。

今日も森くんは、グイグイ、最前で踊ってる(笑)。

そんなあいつの襟首つかんで(笑)、ベース弾いてる後方に引っ張ってきて、空いた最前のスペースに、啓示くんを押し出す(笑)。

キメのポーズもしっかり決める啓示くん。

ナイス(笑)。


森くん&キョンピー




後、名古屋フレンズとバーへ。

タイのお酒、メコン。
本日は濃いメコンではなく、ノーマル(笑)。

その後、打ち上げに、名古屋フレンズと共に遅れて合流。

辛い中華料理食べながら、紹興酒。

本日は日帰りの為、ホドホドで切り上げ、東京へ。

ゴマちゃん、いつも運転ありがとう。

朝方に東京到着。


しばらく、4人のカミナリグモのライブの予定がない。

カミナリの夏、終了(笑)。


ちと寂しいが、フタリグモのツアーがあるそうなので、そちらで頑張ってもらおう。


当然、倒れるようにバタンキュー。

みんな、お疲れさん!!





踊るカミナリグモ



2013年8月6日(火)

LOVE LOVE LOVE presents 「バカンスdeござんす’13」

下北沢 CLUB Que / カミナリグモ



バカンスdeござんす。

この、なんともLOVE LOVE LOVEらしい、なめた(笑)タイトル。

彼らの曲に、「バカンス音頭」という曲があり、そこからのイベントタイトル。


「バカンス」も「音頭」も全然似合わないカミナリグモ(笑)。

大丈夫か。
二人とも頑張るのだ(笑)。


バカンス音頭は、踊り付きらしい。

音頭だから、盆踊りね。

それを、かれらのステージの最後に、出演者全員で踊るらしく。

リハーサルにて、LOVE LOVE LOVEのギターのキョンピーが、出演者に趣旨説明。


みんな、頑張って踊りたまえ。と、サポートベースのおじさんは、人ごととして聞いている。


キョンピー
「あとですね。言い忘れたんですけど、ベースボーカルの寺井はハンドマイクで歌います。
それでですね…………………」

キョンピー
「ハンドマイクなので、ベースがいなくて…………。ベースが…………。いなくて…………。
…………。」

おじさん
「んっ?…………。…………。俺っ?!」


…………そうですか。
あんまり曲知らないけど。

やりますとも。後輩の頼みですから。

本日、アロハッツのバカンス仕様。

バカンス音頭ね。

任せなさい(笑)。


そしてバカンス音頭のリハーサル。

踊るカミナリグモ(笑)。





本番へ。

最近は、4人でのライブが少ないので、しっかりとやりきり、楽しもう、と。

バンドがいいぞ(笑)。

本日もサンキューです。


LOVE LOVE LOVE。

一年前に見たときより、いいライブ。

しっかり京都で頑張ってるんだな。と、安心(笑)。

バカンス音頭は、カミナリグモの二人より、森くんがグイグイ(笑)。

最前で踊る。

こういうのは、二人より、森くん向きだ(笑)。




打ち上げはそのままQueにて。

ビールのち、芋水割り。

まったりと。


いつものカウンターにて飲んでると、PAの中村君が、テキーラ飲む、と。

ならば、付き合おう、と、俺と中村くんでテキーラをボトルをいれる。





グラス一気に飲み干し、レモンをかじる。

クゥー!

すると、寺井がやってきて。

「なんすか?それ?」「テキーラ」

「俺もいいすか?」 「どうぞ」




ガチャピン印のマイ焼酎ボトルが見守る(笑)。

飲み干し、かじる。

飲み干し、かじる


だんだん人が集まり。

「なんすか?それ?」「テキーラ」

「いいすか?」 「どうぞ」




飲み干し、かじる。

さらに飲み干し、かじる


店「もう、レモンないっす...」

我々「レモン?いらねぇー!」




飲み干す。が、かじらない。

さらに飲み干す。

人も集まる。

「俺もいいっすか?」 「どうぞ」







並ぶテキーラ(笑)。




さらに飲み干す。

テキーラ祭りだ(笑)!

そして。

「もういっちょ!」


店「......もう、この店にはテキーラはありません......。」


.........。


店のテキーラ全て飲み干し、これにて、祭り終了...。


明日は、本日のメンツで、名古屋へ移動&ライブ。

俺は、これくらい、どうってことないが、寺井は大丈夫かぁ(笑)?

寺井は果たして?!

明日へ続く(笑)...。














結果オーライ......なのか?


2013年8月2日(金)

red cloth 10th anniversary , the pillows fanclub live!

新宿紅布 / the pillows




前日、おとなしく、ほどほど家飲み、そして早めに就寝。

おかげで、ライブ当日、早起き。
あまちゃん見れるくらいの時間に。

が、あまちゃんは、1週間まとめて見る派なもんで、スルー。

時間を持て余し、久々にBlogを書く。
初の1日に2回、アップ。


それでも、まだ時間も体力も余り気味。

体力はライブに向け温存しておけばいいのだが、ちょっと体を動かしたい。

よし、ジムに行こう。と、ジムへ。

いつもの半分くらい。
軽めに体を動かし、本日はこのへんで〜、と引き上げ、ひとっ風呂。


すいてますな。

ゆっくり身体を洗い、のんびり湯船につかって、サウナへ。


ほどなく、おっさんがサウナイン。

俺よりはるかにオールドなおっさん。

俺の向かいに座る。

すると、「毎日暑いね」とか、「ここはいつから?」とか、「いつもこの時間?」とか、話しかけられ、めんどくさいながら、適当に相づち。

そして、おっさん、汗をふきながら立ち上がる。

もう出るのか?と思ったら、ふらっと歩き出し、俺の隣に座る。

何っ!

変な空気でもないし、あっち系の人ではないんだろうけど、嫌だ!なんか嫌だ!

この距離で裸のおっさんと和気あいあいしながらのサウナは嫌じゃ!!



「……お先です」早々に退散。

水風呂飛び込み、とっとと引き上げるぞ。

まぁ、あんまり長いことサウナにいると疲れちゃうし、結果オーライ。


…………なのか(笑)?

そのまま、紅布へゴー。


紅布、10周年だそうだ。おめでとうございます。

最近は、季節に一度の緊急ナイトでかなりお世話になっております。

俺にとっては、Queに続く、ホームなライブハウス。

好きです紅布。


ここは、ステージは狭いけど、中の音も好みだし、そんなに暑くもなくて、やりやすい。

が。そこはピロウズ。この場所は5年振り。そして、1年以上ぶりの東京ライブ。

本番始まると、会員の皆様、どっとステージ前まで殺到。
圧力が半端なく(笑)。


暑い!熱い!汗だく。

が、それも心地よい。

最初から最後まで。やっぱりライブはいい。

サンキュー会員の皆様!!

楽しかった!



そのまま、打ち上げへ。


紅布は食事も旨い。

いつも鉄板でおいしい、スパイシーなチキンカレーをいただきつつ。

レモンサワー、のち、芋ロックンロール。


ちなみに、ここのポップコーン、しんちゃんは本当に好きなようで、4回くらいおかわり(笑)。
旨いっす。


気付けば、いつもの通り朝まで。
そろそろですかね。

いつも世話になりっぱなしの新宿のアニキ、イカリさんと菊池君と。


AM5:00 @紅布前


いやぁ、この後、さらに、シュリスのブチョーら数人で、中華屋に繰り出しちゃいましたわ(笑)。

早く帰りなさいよ、俺。
もお約束な、ピロウズ打ち上げ。

ナイス。










欠かせない相棒

初めての、一日に2度目のブログアップ。

よろしく。




2013年7月30日(火)

the pillows fanclub live! / 梅田 CLUB QUATTRO




J&K、カミナリグモ、に続き、個人的には、7月、3度目の大阪。

そういえば、先週のカミナリグモ、ブログに書いてなかった。

なぜ、と言われれば、何となく、と答える(笑)。

後で見返す時もあるので、いつか、こそっと書いてあげておこう。

ここは自分の記録でもあるし。




この一年、カウントダウン以外ライブやってなかったわけで、本日がスペシャルなのは言うまでもなく。

一年以上ぶりのワンマンライブ。

ワクワクするね。



ファンクラブ限定ライブ。

新幹線で大阪入り。

新しくなったクアトロ、初です。

サウンドチェックの為、ステージへ。

いつも、ライブには、二本、ベースを用意。

メインの黒いジャズベースの外に、ナチュラルのプレべが、いつもサブとして、ステージに待機してる。

ちなみに、サブとはいいつつ、ここ数年、レコーディングではプレべがメインベース。

どちらも、俺には欠かせない相棒。

そう、欠かせない相棒。


が、本日は、リッケンバッカーが初登場!!



ジャーン!

........................

これ。

スタッフが、いつも通り、ケースを開けて、俺のプレべを取りだそうとしたら。


ハッ?!リッケンバッカー............



ということは。

間違えて持ってきたのね......

俺のプレべは東京残留。


これは、noodlesのイクノちゃんのリッケンバッカーではないですか。

そうですか...。



とりあえず、



弾くぜー!!(笑)

まだサウンドチェックなのに、照明バリバリー!!


リッケン、やっぱりいいな。

イクノちゃん、くれないかな。
嘘です(笑)。



この場を借りて。

イクノちゃん、ごめん、今日は、サブベースとしてリッケンバッカー、お借りします。

というか、サウンドチェックで、ちょっと弾かせてもらっちった。

俺のせいではありませんが、とりあえず、申し訳ない。

ありがとう(笑)。


ふぅ。



で、ステージにリッケンバッカー待機してもらい、本番へ。


ここ、梅田クアトロ。

とにかく、極悪な暑さ(笑)。

ステージは、冷房ガンガンにしてくれたらしいですが。

その証拠に、ステージ横のモニターPAのナガーは、長袖羽織っても寒さに震えていたという(笑)。

暑い。いや、熱い。

尋常じゃない汗の量。

さわおくんはもちろん(笑)、しんちゃんぴーちゃんも汗だくで。


そう。あらためて。
そこにしんちゃんがいて、横を見ればぴーちゃんがいて、さわおくんが歌ってて。

やっぱり、ここでベースを弾くのがいい。
楽しくて、嬉しい。

一年ぶりだろうがなんだろうが、ここにいる喜びや楽しさ、そんなのを、あらためて感じながらのライブ。

この一年の活動停止のおかけで、こんな風に思えるし、かっこいい新曲もできたし。


本日、お客さんはもちろんですが、間違いなく、こちら側も熱く激しく。

やっぱり、この場所がいいな。

会員の皆さま(ぴーちゃんMCより(笑))、ありがとう。




で、打ち上げへgo。

そっか。4人揃っての打ち上げも久々か。

そこは、特に感慨はありませんが(笑)。

東京大阪フレンズや若者バンドマンと。

酎ハイのち、しんちゃんがいれた芋焼酎のボトルで水割り。




隣で、わかめとクラゲの酢の物を食す。



身体、気遣ってますね(笑)。

でも、やっぱり焼酎はグビグビいきますね(笑)。

それでこそ!のしんちゃんです(笑)。


ひとつテーブル囲んで。

たのしい大阪の宴。


本日は一次会にて終了。

部屋でハイリキ飲んで、おやすみなさい......



今度は紅布。
最近、緊急バンドのおかげで、すっかりホームの感あり。

あの空間でのピロウズ。

楽しみ!






夏の休日

もう、8月ですか。

時が経つのが早い早い。



最近、ちょっとブログ書いてなかったのですが。

メール等で、どうした?生きてる?なんかあった?早く更新しろ!

色々、気にかけていただきまして。


更新しなかった理由としてはですね。

「何となく気が乗らなかった」が正解。
で、よろしく(笑)。




最近の東京は、あの極悪な酷暑の日々から、ほどよい夏の日々が続く。

それでも、フットサルやったり、ジョギングしたり、日中はかなりきつい。

...と、思うんだ。
つらそうでやってないけど(笑)。

なので、真夏は、冷房効いたジムで筋トレして、走って、サウナ入って、水風呂へドボン!が気持ちよし。


そんで、家に自転車で帰ってくると、また汗だく。


汗だくで、酎ハイグビッとやって、飲みながら、酒のアテを作って。


塩麹で漬けた魚なんか焼いちゃって、さらに酎ハイをグビッっとやって。

録り貯めたあまちゃん見て、そのあとケーブルテレビでカープ戦。

あまりの不甲斐なさにひとり愚痴りつつ、知らない間にうたた寝しちゃって。

目が覚めたら、もういい時間で、つけっぱなしのケーブルテレビではサッカーやってて。

テーブルにはスッカリ薄まった酎ハイ、それをキッチンに捨てて、キリッとした酎ハイ作って、またエンジンかかって。

サッカー見ながら、ダラダラまた飲み直して。

で、またいい感じにまわってきて、今日はこのまま寝ちまおう。
と布団に倒れ込む。




そんな夏の休日。

ナイス。





      

profile

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

LIVE

【SABAH】
2017年2月1日(水) 下北沢CLUB Que
【"美味しいサバカンはいかが!?"】
出演 : SABAH / フラワーカンパニーズ
2017年2月5日(日) 下北沢251
【"Rockland VS880-KS vol.27" 】
出演 : SABAH / 杉本恭一

【裸眼2.0】
"キャッチボールツアー"
チケット→予約受付

今後全国各地、追加予定
2017.4.16(日)
新潟 ムムリックマーフィ
2017.4.15(土)
高崎 SLOW TIME
2017.4.8(日)
高松 RUFFHOUSE
2017.4.8 (土)
大坂 酔夏男

2017.3.20(月祝)
東京 下北沢 風知空知
「キャッチボールツアー」前夜祭〜落球注意報!
出演:裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
*風知空知メール予約のみ(1/29 13:00~)

【緊急バンド】
2017.3.18(土) 新宿レッドクロス
緊急ナイト

出演:緊急バンド(古市コータロー / 鈴木淳 / クハラカズユキ)/ うつみようこ / 大木温之 / 曽我部恵一

selected entries

archives

search this site.

others

powered

みんなのブログポータル JUGEM