下北沢440

朝方、下北沢からタクシーで帰って来た時には雨が降ってて。

で、起きて外を見てみれば、一面銀世界。



爆弾低気圧ですか。夜にかけてまだ降り続くとか。

高校サッカー決勝も順延か。

東京は雪に弱いからな。電車止まりませんように。
これからリハなんで。

って、もういくつか止まってるみたいだ。

新成人も大変だ。



昨日は下北沢440 / カミナリグモ。

大阪、名古屋とやってきたアンプラグドツアー最終日。

やっと馴れてきたのに…で終わるのも、東名阪ツアーではお約束。

三本だけだからね。


本番前から、アップライトベースということもあり、緊張してたんだが、それにも増して、森くんの緊張感が半端なく。

特に、ピロウズの「恋のスパイに気をつけろ!」、弾きながら後ろを見てみると、今まで見たことないような顔で叩く森くん。

座頭市が人斬るとき、そんな顔ですよ。

顔怖っ!! 険しい!

ガチガチじゃん(笑)。
リラックスリラックス......。

でも演奏は完璧!さすがモーリー。

いいライブでした。みなさんありがとう。



その後440で打ち上げ。

ライブから、すぐに打ち上げ突入!ってのは、いい流れ。

気分よくツアーを締める。
よせばいいのに、はしご酒。

で、雨の中タクシーで帰宅。

起きて外を見てみれば......




これでまたしばらくアップライトもお休みか。

あのでかさにもだいぶ馴染んできた。

また機会があればよろしく。





♪パカパカポコポコ♪


昨日(1/10)山中さわおソロ、今年初リハ。

1ヶ月ほど空いてしまったので、これまでの曲を一通りやりつつ、まだライブでやってない曲にも手をつける。


ギターのgold sounds 山倉くん。

新潟出身。



正月に帰省したそうで、律儀にもお土産いただく。



浪花屋の柿の種。有名よね。

ありがたく&美味しくいただいたのですが、缶の中に、こんなものが。



譜面だ。
どれどれ。
浪花屋の柿の種 テーマ・ソング。


最初の歌詞が♪パカパカポコポコ♪

・・・・・・気になるな。

それではやってみましょうと、ごそごそギター引っ張りだしてみる。

とあらためて譜面見てみると。

どれどれ・・・これややこしいな。

符点8分、16分音符・・・・・・


・・・・・・

・・・・・・

むなしくなってきたので途中で挫折。

YouTubeに上がってたので、確認。

CMソングなのね。これ、6番まであるそうで。

歌ってみた。

♪パカパカポコポコ〜

・・・・・・

虚しくなってきたので、ギターを自分の部屋に、戻す......。



俺としては、新潟は「サラダホープ」も推しておきます。



山倉くん、「うちの父も淳さんのblog、いつもiPhoneで読んでますよ」と。

そうですか。それは恐縮です。

山倉お父さん、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


数日前に登場したうちの親父もiPhoneユーザー。

しかし、まだ、このblog、見つけられていない模様。

今後も、うちの親父は、なんかやらかしてくれそうなので、ここ見つけられませんように(笑)。





雑記

宮城ではバタバタ過ごし。

仙台の友人とも、ほんの一時間ほど居酒屋で飲んで、あわただしく帰宅。

今度はもっとゆっくり飲もう、と約束。

東京に帰ってきたら、去年やりきれなかった大掃除の続きなど。

サンキュー、ルンぞう(ルンバ)。


やっと落ち着いたところで、アップライトベースを組み立て、日曜日のワンマンに向けて個人練など。

うーん、弓は難しい.......

全然しっくりいかず。 エレキベースとは全く違う楽器だな、と実感。

日々勉強ですな。

明日からまた頑張ろう。



初詣

3年ぶりの塩釜神社。遅ればせながら初詣。

30分ほど並んでやっとお詣り。

おみくじは今年も大吉。

うちの家族もみんな大吉。



大吉しか入ってないんじゃないか?

と思うか、うちの家族はラッキー!と思うか。

俺はポジティブに後者で。

そして、今年は八方塞がりの年だと知る。



八方塞がり…いやな名前だ。

厄、祓うか。


うー、宮城寒い寒い。

これから寿司行ってきます。





仙台牛タン事件

ただいま、宮城の実家に帰省中。

とはいえ、俺が一人暮らしを東京で始めてから、両親が宮城に移ったので、息子的には、周りに友達もいないし、子供の頃遊んだなぁ、的な場所もない。

しかし、さすがに、何度となく来てるので、馴染んできましたが。

そんな実家にて。
両親と会って、思いだした事が。



家族で牛タン屋に行ったときの話。

家族団らんの食事中。店主が現れ、こう言った。

「お食事中すいません。あの.......サインを.......」

ん?名前を聞くこともなくいきなり。
でも、俺の方を見てるから、俺に言ってるのは間違いないようだ。

店主「ライブでこちらに?」

俺「はぁ.......」

店主「サインを.......」

俺「いやいやいやいや!そんな、とんでもない」

俺、考える。
「(牛タン屋でサイン?普通芸能人とかだろ。俺なのか?本当に俺のサインが欲しいのか)」と。

しかし、ほろ酔い加減のうちの父親。嬉しいのかなんなのか、店主に答え、話し出す。

「いやぁ、うちの息子、明日Zeppでライブでね。今日は里帰り中なんですよ。」

「そうですか。家族でいいですねぇ」

「そうですか?ハッハッハッ」

..............勝手に盛り上がる二人。


店主と親父は、その後も話し続け。
しかし、まだサインがあきらめきれないんだろう、店主。
こちらにも話を振ってくる。

適当に話を合わせる。

だが、だんだん店主と俺が噛み合わなくなってきた。

店主「何度か本店の方にもいらっしゃっていただきまして.......」

俺「(本店?行ったか?俺?)」

店主「いつも〇〇さんが〜」

俺「(〇〇さん.......)」

店主「キョードーさんにはいつも.......)」

俺「!!!!」


確信しました。


「(こいつ、誰かと間違ってやがるな)」と。

うちらはキョードーではなくGIPなんでね。

疑問が確信に変わった時。

ちゃんと、言えば良かったんです。人違いですよ、と。

しかし....

店主は、うちの親父を、どこぞのアーティストの親父だと思って話してる。

うちの親父は、店主はピロウズのベーシストの話をしてるんだと、疑いもなく確信して、ピロウズのベースである息子の話を続ける。


そんな二人の会話。

見事に噛み合っちゃってて、親父、楽しそうなんです。


店主「ライブの時はお父さん行かれるんですか?」

親父「いやぁ、なかなかねぇ。行きたいんですけどねぇ。今度一緒にどうです(笑)?」

店主「行きましょう!」

なんじゃそりゃ。

しまいにゃ、親父、

「サインはどの辺に貼ってくれるの?」

「お父さん、どこがいいですか?」

「そうだなぁ。ここか?それともここか?いっそ入口に貼ってもらおうかな?なんちゃって。ハッハッハッ」

..............言えない。

今さら人違いです、なんて言えない。

絶対に言ってはいけない。

息子にできる事といえば、さっさと食事をすませ、一刻も早くこの場を立ち去る事だ。

ビールを流しこみ、麦めしをかきこみ、丁重にサインをお断りして、みんなと共に店を出る。

丁寧にも店主が店の外まで見送りに。

すると、親父。
「そうだなぁ。やっぱり入口がいいんじゃないか?いっそ看板に貼ってもらうか?ハッハッハッ」

.......もう勘弁してくれ。すまん、親父。

俺は親父の期待には応えられないんだ。

ダメな息子なのだ.......



というような事が数年前にあったのを思いだした。

仙台ライブでこの話をした際、打ち上げで、ぴーちゃんに、

「いい話だ(笑)」

と、しみじみ誉められたのも思いだした(笑)。


それ以来、その店には行ってない。

行けるか(笑)!



謹賀新年 2013

一年をカウントダウンライブで締めくくり、新年をカウントダウンライブで迎える。

これ、毎年高齢、いや、違う違う(笑)恒例。


半年ぶりのピロウズ。

会場の盛り上がりもすさまじく。

開演前、ミュージックビデオとともに、会場は大合唱。

しっかり楽屋まで届いて、本日の盛り上がりを確信。

カウントダウン名物、年越しそばもいただきます(セルフサービス)。

そしてステージへ。会場はもちろん盛り上がり。

半年ぶりだったけど。

そんな事は関係なく。
いいライブだった。

今年もピロウズで新年を迎えられた事に感謝。




のち、下北沢へ移動して、カミナリグモライブ。

その後の、ヌードルス+山中さわおライブ。しんちゃんと一曲乱入して。

気づけばカミナリグモのメンバーも。

これも最近恒例の年明け。


後は、友人のバーにみんなで繰り出し、飲んで飲んでと新年を祝う。

店のカウンター内にて。

店主の胸にはスケアクロウ。




途中、ちょっと抜け出し、Queへ一人移動。

新年恒例、Queの酒樽。
升に注いでもらい、こちらでも盛り上がる

店のカウンター内にて。

お店の子の胸にはバスターくん。



なんで、どっちもカウンターの内側にいるんだ(笑)?


行ったり来たり、で盛り上がり。

気づけば、初日の出は肉眼では直視できるはずもないほどの位置。

これまた毎年恒例の年明け。


みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も無事新年を迎えることができました。

お互い、いい年になるといいね。

いや、いい年にしようよ。

どうぞ、今年もよろしく。



録画しといた、笑ってはいけない、見ようっと。

あっ、その前に年賀状書かねば。


雨の渋谷にて

本日、渋谷にて、カミナリグモライブ。

本番直前、なぜか一人ぼっちの楽屋にて。

みんなはどこ(笑)?

東京は、どしゃ降り、肌寒い。

雨だというのに、渋谷は人があふれてるな。


先日の緊急ナイト。

聞けば、6回目と。


毎回、先輩ミュージシャンに囲まれ、楽しくやらせてもらってます。

クハラは同級生だけど。


ありがたや。

みなさんありがとうございます。

俺の歌うピクシーズ、一発で決められなかったなぁ、、、。

今度は、一発で決めよう。

なっ?クハラ(笑)。


で、みなさんと打ち上げ。

杯、重ねるうちに、気づけば、あれ?出演者は俺だけ?

あらま。みんな帰ってしまって、残ってるのはしんちゃんくらいか。


しんちゃん、出てないけど(笑)。

早く帰りなさいよ、俺。

と、自分へ突っ込むのも、いつものお約束。


また近いうちに、緊急ナイト開催する!と、ボスのクハラカズユキが言ってるので、第7回も乞うご期待!!



おっと。どうやら時間のようで。

よし、ではこれから本番!!

ステージに行ってくるぜ!!


日記風メモ アンプラグドとか緊急リハとか

12/23 大阪・JANUS dining / カミナリグモ


カミナリグモ、Unplugged Tour。

久々のアップライトベースでのライブ。


初日、大阪のステージ。
暖炉がおしゃれな、JANUS dining。

料理、旨っ!!な、ナイスなお店。

右手奥には、モーリーが。

セッティング中か?


店内は、クリスマス一色。

初日なので、緊張感が半端ない。

普段、ミスしないようなところでミスったり。

でも、カミナリグモは、Unpluggedがとてもはまるバンド
だと、思う。

非常にいい雰囲気のライブで個人的には、大成功。


その後、3時過ぎまで、イタめしとワインで盛り上がる。

翌日の名古屋もあるので、そこそこで引き上げる。

そこそこなのか(笑)?



12/24 名古屋K.Dハポン / カミナリグモ

店内、写真撮り忘れた。

この日の寒さは半端ない。

まして、ハポンは、楽屋がないので、ステージ裏手(ただの道路)にて待機。

道路は寒いよ。トホホ、、、。

カレーが旨いナイスな店。

この日も、リラックスしたいいライブだったかと思う。

とにかく、寒かったなぁ。


ライブ終了後。

変なおじさんいるな(笑)。


その後、東京に帰る前に一杯飲る。

一杯で終わるわけもないのは言うまでもなく。

クリスマスイブの打ち上げは、味噌おでんとレモンサワー。




12/26 リハーサル / 緊急バンド

明日は緊急ナイト。

今日はたった一度のリハ。

軽く、明日やる曲をさわって、後は本番で〜、な感じで終了。

リハ後、いつもの焼きとん屋で一杯。

いつも、こんな感じで、軽くリハやって、兄貴なじみの店で一杯やりながら、明日の曲順やら、どうでもいいことやら、で酎ハイを重ねる。

メンバー紹介。


手前の酎ハイ [鈴木淳]
奥でタバコを消してる酎ハイ [クハラカズユキ]
お手拭きの上にきれいにのってる酎ハイ [古市コータロー]

俺たち、緊急バンド。

よろしく(笑)。


森くん劇場

うーん、しまった。ぼんやりしてたら、一週間ぶりの更新になってしまった。


ただいま、大阪に向けて移動中。

車内に数時間も閉じ込められて、ぼんやり過ごしてるだけなのもなんなので、スマホにてblog書いております。

フリック入力って、苦手なんだよな。


移動中は、もちろんサービスエリアに立ち寄り、休憩をとりつつ安全運転で移動。

サービスエリアといえば。

カミナリグモ名物、試食コーナー。
ドラム森くんの出番。


どうやら、何かを見付けたようだ。


躊躇なく手を突っ込んでー、


パクッ!

反対側にまわってー、


パクパクッ!

なんか、せんべい的なやつだね?!

口の中に無理やり指突っ込んで、吐く直前みたいな顔だけど、全然構わないぜ!


おっ!今度もまた何かを見付けたようだ。

すたすたと移動するモーリー。

あっ、モーリーは森くんのことね。
誰も呼んでないし、俺も呼んだことないし、今後も多分呼ばないけど、全然構わないぜ。


ふと立ち止まり何かを見上げるモーリー。



その視線の先には、、、。




まさか、今度は金を払ってまで食べる気だな!

やるな、モーリー。

いや、そもそも、食べ物は、お金を払って食べるんだ。

いいぞ、モーリー。

しばし熟考.......




おっ、どうやら決まったようだ。

受け取ったものは、、、




こんなに肉まんの似合うバンドマンもいないだろう。

どうやら、美味しくて有名な肉まんらしく、ご満悦。

が、しかし、その直後!





「これ、偽物やん!!」

どうやら、本家とは違ったらしい。


顔が怖いよ、モーリー。




くだらなくてすみません。
明日、頑張ります。




兄と弟 47才

12月14日(金)CLUB Que


12月14日は、ピロウズマネージャーの三浦さんの誕生日!

おめでとうございます!

いやいや違う違う。

いやいや、三浦さんの誕生日なのは合ってる合ってる。

そう、違うんです。

これです。




なんか、ライトとかネオンとか写りこんじゃって見にくいですけど。

大木兄弟、生誕47周年記念ライブ。


実は、去年の46周年記念ライブ。

しんちゃんから、

「アンコールでベース弾かない?」

と、メールいただきまして。

アンコールでは、はるさんとトモさんのツインボーカルで、はるさんは、ベース弾かないで歌うという。

もちろん快諾させていただきまして、2曲、弾かせてもらいました。

そんなわけで、今年はオファーあるかなぁ、なんて思ってたら、先月末あたりに、しんちゃんから、メールが。

「12/14空いてる?」

来たー!

「もちろん、空いてますとも!」

「じゃぁ、今年もよろしく!」



と、トナカイが。
いや、違う違う、しんちゃんが(笑)。

というわけで、今年も参加させてもらいました。


ピーズのステージ、「初夏レゲ」で、トモさんが、キーボードでゲストで出てきたとき、MCで、

「いやぁ、こないだ、久しぶりにはると間違えられたよ。今、俺たち間違える人、なかなかいないね。」

って言ってたけど、その間違えられた時、俺、その場にいたんだよねぇ。

近日中に、そのときの話、このブログで書きますわ(笑)。

俺も、20年位前は、よく間違えてましたけど。

さすがに、今は間違えません。


今年は、3曲。

最後の「Happy Christmas」の際、まさかの山中サンタが乱入。呼ばれてないのに(笑)。

あんまり演奏中は笑わせないでいただきたい(笑)。





はるさん、トモさん、47歳、おめでとうございます!!




そして、みんなで朝まで飲んだのでした。



      

profile

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

LIVE

【SABAH】
2017年2月1日(水) 下北沢CLUB Que
【"美味しいサバカンはいかが!?"】
出演 : SABAH / フラワーカンパニーズ
2017年2月5日(日) 下北沢251
【"Rockland VS880-KS vol.27" 】
出演 : SABAH / 杉本恭一

【裸眼2.0】
"キャッチボールツアー"
チケット→予約受付

今後全国各地、追加予定
2017.4.16(日)
新潟 ムムリックマーフィ
2017.4.15(土)
高崎 SLOW TIME
2017.4.8(日)
高松 RUFFHOUSE
2017.4.8 (土)
大坂 酔夏男

2017.3.20(月祝)
東京 下北沢 風知空知
「キャッチボールツアー」前夜祭〜落球注意報!
出演:裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
*風知空知メール予約のみ(1/29 13:00~)

【緊急バンド】
2017.3.18(土) 新宿レッドクロス
緊急ナイト

出演:緊急バンド(古市コータロー / 鈴木淳 / クハラカズユキ)/ うつみようこ / 大木温之 / 曽我部恵一

selected entries

archives

search this site.

others

powered

みんなのブログポータル JUGEM