ジャーマンメタルだろ

10月31日(金)

上智大学 ソフィア祭前夜祭
@上智大学四谷キャンパス内 野外 特設ステージ / the pillows




学祭。しかも上智大学。

明治学院大学中退の身としては、上智という名前だけで、もう人生負けた気になってしまう。

ロックンロールに偏差値なんて関係ないぜ、とか書いてる時点で負けてるのか(笑)?


楽屋という名の、ただの教室に案内してもらい、お弁当を頂き、リハーサルへ。

野外ステージ。おまけに、屋根なし。

空は曇天。

本番予定時刻の降水確率、40%。

雨の場合は中止だ。神のみぞ知る・・・ってか。

前後にステージでイベントが入ってるらしく、時間がタイト。

さくっとリハーサルを済ます。

当たり前なのかどうかわかりませんが、楽屋どころか、この大学の構内、禁煙ノンアルコールが基本。

楽屋も当然、禁酒禁煙。

喫煙所も、この日は閉鎖だそうで・・・

そうなると、困る人、約一名・・・・・・。


ここが俺の楽屋だ!!!






ここは治外法権とばかりに、ビール片手にプカリと(笑)。

我々が乗ってきたハイエースの後部座席にこもり、一向に出てきません・・・(笑)。

とっぷりと陽が暮れて、あたりが真っ暗になっても、一向に出てきません(笑)。



どこからか、吹奏楽の演奏が聞こえてきて、学祭っぽい雰囲気。

よく聞くと、Burnからハイウェイスターときて、そこからのスモークオンザウォーターという、ディープ・パープルメドレー。

吹奏楽でやるか…。いいぞ、上智大学。

R&R偏差値高めだ上智大学。

そんなディープ・パープルを聞きつつ、楽屋お菓子の定番にかぶりつく。




楽屋にほぼ必ずあるカントリーマアム。

特に好きでも嫌いでもない。

俺は、どちらかといえばチョコパイ派だな。

でも、楽屋ではお腹いっぱいになるから、ほとんどあっても食べないけど。

そっか。食べないなら、チョコパイ派じゃなくてカントリー派か。でも味はチョコパイが好きだからな。それならやっぱりチョコパイ派・・・・・・どうでもいいわ(笑)。

途中、スタッフが、雨がパラついてきた…と。

むむっ。雨男、しんちゃん。

しんちゃんが車から出てきたから降ってきたんだな。

早く車に戻ってもらおう。

ほどなくしてやんだようだ。無事車に戻ったのね。笑



雨も上がり本番へ。

お客さんが学生なのか違うのか、よくわからないけど、学祭ライブ。

学祭とかあんまり積極的に参加するタイプじゃなかったな、俺は。

ミス○○大学とかに投票したり、屋台で焼きそば焼いてきゃっきゃしたり、おばけ屋敷とかやったり…

まあ、しなかった。大学もバンドしかやってなかったから中退してしまったし…

学生諸君、精一杯キャンパスライフを楽しんでおくれ。


秋の夜の野外ライブ。

秋風が気持ちよいね。

雨上がってよかった!あんなに集まってたし、中止は悲しいもの。

楽しくロックンロール。

一時間、あっという間に終了。



その後、実行委員会の子と写真など撮って解散。

その後、電車で。

新宿駅で降りてふらふら歩いてると、血まみれの婦人警官とすれ違う…。


ギクッ!!!!っとするも…

あー、ハロウィンね。

なんだかここ数年、盛り上がってるような気がしてますが。

そんなお祭りにも参加したことないし、するつもりもない、46才。

祭は、盆踊りと花見、そんで学祭で十分だわ。

新宿は、それほど浮かれてないけど。

嫌いだわ・・・仮装とか・・・。

一人で酎ハイ飲んで帰ろっと…

ハロウィンっていったら、ジャーマンメタルだろ。

な、ハロウィンの夜の新宿酒場。

高い高い〜

10/19(日)@札幌・cube garden

THE COLLECTORS TOUR 2014 "DA! DA!! DA!!!"

初日の熊谷から、盛岡、高松、米子、岡山、とやってきて、本日、最後の札幌・・・。

いつもより少し早めに起きて空港へ。
道中、ベースをかついで、えっちらおっちら、コレクターズを聴きながら、向かう。

カウンターに、ベースを預けて、搭乗口へ。

ほどなく、皆さんと合流。いざ空へ。


札幌着。

ベースを受取り、駅へ。電車の時間がタイトで、少し走る。

重たいベースが肩に食い込むも、本日、個人的には、最後のライブ。そう思えば、なーんにもつらくありません。


そして、無事にライブハウス到着。

リハーサルもサクッとすませ、あとは本番。

俺にとって最後とはいえ、それは、お客さんには全然関係ないことだ。

今日も全力で弾くのみだ。


6本目のライブ。初めての熊谷では、緊張感半端なかったけど。

間違いなく、今日の札幌は心底楽しんだ。

コレクターズの曲が、身体に完全に入って、本当に楽しかったよ。

アンコール、コータローさんが俺の方に寄ってきて、フレーズを弾いて一言。「・・・Xファイル」

うん。Xファイルだ!笑

楽しいなぁ(笑)。


「僕はコレクター」の途中、コータローさんが俺に、前に行け!と合図をくれたので、最前の柵に足をかけて、弾きまくって(笑)。

ライブ終わり、ステージで阿部さんが寄ってきて握手してくれて。

加藤さんもすぐに来てくれて、背中を抱えるように俺を労いつつステージ中央に連れてってくれて。

そんな中央にいる俺を、コータローさん。後ろから抱えあげて、三回ほど、「高い高い〜」笑 ジャンプで応える。


楽しいなぁ。楽しかったなぁ。

この場にいれて、ベースを弾けて。

ステージで演奏してる間、俺はコレクターズにふさわしかったんだろうか・・・その時だけでも、コレクターズでいられたんだろうか…

間違いないのは。

今後、まだまだベースを引き続けていく人生だけど。

たくさんの刺激をもらって。

これからのベース人生の血となり肉となり、そして糧となる経験だった。



コレクターズで弾けたことが、なにより俺の財産だと思ってる。



最高の経験をさせてもらったメンバーの皆様に感謝!!!!










そして、温かく見守ってくれたコレクターズファンの皆様にも感謝します。


最高だ!!


AXと私

2014年05月31日(土)

MUSIC MONSTERS SPECIAL 2014
さよならAX

the pillows

With
9mm Parabellum Bullet/WHITE ASH



本日、AX最終日。

ほんとのほんとの最終日。

明日からはここから音楽が鳴ることはないのだ。


バックステージにて。

焼きそばと私



おでん(煮込み中)と私



フランクフルトと私



桃井かおりと私


嘘です。

ビョークです。


さよならAX!!

AX、大好きだったな。

本当に最後だ!

ライブ、いってきます!





取り急ぎ年末のご挨拶を



2013年は、一向に更新されないblogをのぞきに来ていただきまして、ありがとうございます。

最近は写真撮っても、「どうせ更新されないんだろ?」とクハラカズユキにダメだしされておりますが、2014年はもう少しサボらず、焦らず、頑張りすぎず、マイペースでやっていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。


よし、大晦日に更新したぞ!2013年締めくくり。

今日はQueのカミナリグモに引き続き、ピロウズ。

これから本番。渋谷DUO。

ステージに行ってくるぜ!!

グッバイ2013!!



異常な食欲は......

12月6日(金)

LOSTMAN GO TO CITY

仙台Rensa / the pillows



前日は、カミナリグモの二人が渋谷でワンマンライブだったのだが。

ちょい迷って、仙台前乗りすることに。

啓示くん、ゴマちゃん、見に行けないけど、ライブ頑張って!と、東京駅へ。

駅ナカをブラブラと。


ふらりと入った店でカウンターに座り、キンキンに冷えた生ビールを串カツで飲る。

揚げ物にはやっぱりビールですかね。

最近あんまりビールはやらないんですが。

たまにはいい。

ほどよくいただきます。


新幹線に乗りこみ、実家へ。

本日はウーロンハイをお供に。

つまみはなしで。




無事に実家へ。
のんびりとくつろぐ。

飯うまい。食いすぎ注意。




ライブ当日。

仙石線に乗って、仙台へ。

駅のホームで待ってる間、吹き付ける風が寒いこと寒いこと(( _ ))......。

北に来てると実感する。



実家で読んだ新聞によると。

本日よりSENDAI光のページェントという、仙台の街がイルミネーションで彩られるイベントが開催、と。

場所は、ライブハウスから徒歩1分程の定禅寺通。

それはナイス!と、リハーサル後に向かいます。



幻想的で、非常に綺麗です。

本日、初日のためか、人、人、人、人、人、人、人、人............

人って、並べると、漢字に見えなくなってくる。ゲシュタルト崩壊しそう......

あっ、話それましたが、1kmほど続くイルミネーション、あまりの人の多さに数十メートルで断念して帰ることに。

ほんと綺麗だったよ。仙台お越しの際は是非。




本番。

仙台生まれ千葉育ち。

仙台の記憶は一切ないですけど。

今は両親もこちらに住んでるため、やはり思い入れもあり。




本日も満員御礼。いいライブだった!

サンキュー仙台!



打ち上げは、ピロウズのみなさんが昔、ずっと馴染みだったお店のマスターが、また今年からお店を始めたというので、そちらにお邪魔してうち上がる。

ハイボール後、焼酎を。

料理旨い!!

昔、俺もお邪魔してましたけど。
相変わらず劇ウマ〜です!ありがとゲラさん!



おいっ!!後ろの三人組!!

顔っ!なぜ隠す!一人、ノリノリの俺のテンションをどうしてくれるんだ!!(笑)

しっかり食べるも、適量をしっかりいただきました。


そして、仙台フレンズも合流し、二次会へ。

焼酎をロックンロールで飲り続けます。


近況報告やら、バカ話やら。

本日もナイス!な夜。


しんちゃんもいい感じになってきたので(笑)、また正月に!と、仙台フレンズと別れてホテルへ。

明日は札幌。寒いんでしょうなぁ。


振り返ってみると。
異常な食欲は少し抑えられてる気がしています(笑)

札幌ではどうかな......


ツアー、あと2本!


トルティーヤ危機一髪



12月1日(日)

LOSTMAN GO TO CITY

なんばHatch / the pillows



昨日のblogの続き。


本日本番日。


会場に入り、機材セッティングして、ご飯いただく。

今日もごちそうさまです。



リハーサル終わって。


本番までの間に、軽食が用意されてて。

スタッフさん用に。


おにぎりとか、サンドイッチとか、有名な豚まんとか、かつサンドとか。

かつサンドはサンドイッチか(笑)。

廊下通る度に、誘惑に負けまいと......。






負けてるっ!!

と、一人ネタをぶっこみつつ(笑)。


もう、このツアーはこれでいく(笑)。


でも、ほんとにジーンズちょっとキツくなってきただけじゃなく。

本日、衣装のピロウズTシャツ。

サイズ、SからMへ。

いや、もともと肩のあたりがきつかったからさ。

太ったなんてことはないですよ、この短期間に。

と思う......。


割りと自在に変動するのよね。

俺の体重。


SからMへそしてSへ。


わりと自在に変動可能。

俺の性的嗜好。

そんなこと誰も聞いてねえし(笑)。



本番。

あやうく2000人の前で、メキシコ一発ギャグをやらされる危機にさらされるも。

トルティーヤ危機一髪!


(あっ、メキシコ一発ギャグ聞きたい人は、Podcastでどうぞ(笑))


危機を無事回避し(笑)、ライブを楽しむ。

盛り上がったね。ライブは楽し。


サンキュー大阪!


打ち上げは、蕎麦居酒屋にて。

ビールのち、そば湯割り。


LOVE LOVE LOVEの3人が来てたので、合流。


3人が、メニュー見ながら、何やら話してる。

「これ、何?」

「レンコン?」

「レンコンって何色?」

「何色やろ?黄色?」

「これは何色なんやろな......いろんな色あるんかな?」

「どうやろ......。あっ、揚げてあるとか!」

「あっ、唐揚げか!」


......こいつら、何言ってんだ?

と、やつらが見てるメニューはというと。





........................はっ?



おいっ!お前ら!

これはな。


「カラーれんこん」じゃなくて、「からしれんこん」!!

たしかに、「し」がただの棒になって、一切曲がってないけど。


なにが
「いろんな色あるんかな?」だ!

ない!黄色オンリーじゃ!



「唐揚げか!」

からあげの「から」じゃないから。

か・ら・し!


大の大人が3人も揃って(笑)。

ツッコミ甲斐があるわ(笑)。


その、ドラムのさんちゃん。

最近、オシャレしようとして。

度入りのサングラスを作ったらしい。
さわおさんみたいになりたくて。だそうだ(笑)。


難しくない?(笑)。


どれどれ。かけてみ?




微妙ーーーーー!

レンズの色薄いーーーーー(笑)!

さんちゃん、オバチャン度、高いよ(笑)。


気持ちはわかる(笑)。


今宵も楽しくうち上がり、最後は十割蕎麦。せいろで頂く。

この際大盛りで。この際ってなんだろ(笑)。

いいのいいの。東京でストイックに頑張るから(笑)

本日もナイスな宴!




今週は北へ。

実家寄ろうか、思案中......。



本番日は、この後に......


12月1日(日)

LOSTMAN GO TO CITY

なんばHatch / the pillows


ライブ前日。本日は移動日。

摂取カロリーに対して、消費カロリーが少ないこと確実なこのツアー。

摂取し過ぎ!って事なんですけど。

ここは、ジョギングしたいところ。

しかし、ジョギングシューズ持ってきてない。

ゴアブーツで走るわけにもいかないので、大阪の街を散歩。



旅先であてもなく、ふらふらと。

散歩は楽しいね。


歩くとお腹も空いてくるので、お店に飛び込む。

カロリー気にして、蒸し鶏とアボカドのご飯。


ふぅ。お腹も満たされたので、とりあえずホテルに戻ろ。

部屋に戻って。


ぐぅ (-_-)zzz
............


お腹いっぱいになって、すぐ眠くなって、そのまま寝る。

子供か!
相撲部屋の若手力士か!

最近こんなことばっかり書いててすみません。自己嫌悪ですわ。


起きたらすっかり夜...

モゾモゾ起きて、一杯引っかけに夜の街へ。

馴染みのバーに顔を出す。



友人でもある、店主のタケちゃん、本日誕生日だそうだ。おめでとう!

何才になったのか、絶対教えてくれないけど(笑)


隣のイベントスペースでは、バースデイDJイベント絶賛開催中。


「淳くん、DJやってや〜」とタケちゃんが言うので。

ノリで。



もちろん、俺からは告知もなにもしてないので、お店のお客さんを前にして。

30分ほどDJ。


酒飲んで、好きな音楽を爆音で鳴らして、また飲んで。

楽しいじゃないの。


Twitterで知って、わざわざ来てくれた人もいた。感謝。


赤すぎる写真ですけど(笑)

編集したわけじゃなくて、店内照明まんま撮ったら、こんなんなりました。

赤すぎる......
ロンTの電話機がでかすぎる......(笑)


ちょいと一杯のつもりが、いっぱいになってしまうのは、いつものこと(笑)

それでも、ホドホドで切り上げて、ホテルに帰る。

風呂入って寝る。

そう言えば、今日は晩飯食ってないな......
ナイス!



なんだか、ダラダラ長くなったので、2回に分けよっかな。


本番日は、この後に......。

続く............

欲望に打ち勝て

11月29日(金)

LOSTMAN GO TO CITY

広島CLUB QUATTRO / the pillows


広島市内の自動販売機。

ぱっと見て。何の自販機に見えますかね。



ウーロン茶?うん、妥当です。


が、ブッブー!不正解。


正解は、アゴだし。

それって、顎だし〜 の顎じゃなくて。

ペットボトルの中に、焼きあご(飛魚)が丸々一匹入ってる。

以前、カミナリグモで来たときに、買って帰ったんだけど、美味しい。

使い勝手よし。

煮物にちょいっと。うどんつゆにちょいっと。味噌汁にもちょいっと。

なので、会場入り前に、ウーロン茶よろしく、気軽に自販機のボタン押して、2本購入。





見えますかね、飛び魚。



お手軽でよろしい。


本番に向けて。

ステージ用のスカルジーンズを履く............

ヤバイ (;゜∇゜)

きつい............!!

異常な食欲のつけがまわってきたようで......

何とかします。
ジョギングだーー!わーーー!わーーー!

いや、取り乱しました。走ります。






仙台生まれ千葉育ち。広島には縁もゆかりもございませんが、カープファン歴38年。

勝手に、ホームと思ってる広島に帰ってまいりました(笑)。

ホームのライブはいいもんだ(笑)。

ライブ前に、前田智徳引退記念Tシャツを頂いたので。

アンコールで着ました。




今日も楽しくライブを楽しむ。

サンキュー広島!マイホームタウン!!(笑)



打ち上げへ。

酎ハイにお好み焼き。



夢番地、田坂さんオススメ。

お好み焼きにチャンジャトッピング。



見た目も、クラッシュトマトがのっかったイタリアンみたい。

オシャレ〜。
チャンジャだけど(笑)

これが、甘いお好みソースと辛いチャンジャが、ナイスバランス。

辛味のアクセントが、旨し。

お試しあれ。

辛いものがダメなぴーちゃんにも、無理矢理(笑)。




本日も、気づいてみれば、お腹パンパン......

いや、ホントにまずいな、こりゃ。

満腹のまま、寝ます。

懲りないね、俺は......
トホホ (;´д`)



明日は食い倒れの街、大阪へ。

欲望に打ち勝て、俺!!

何かが壊れたか......

11月24日(日)

LOSTMAN GO TO CITY

福岡DRUM LOGOS / the pillows





昨晩の名古屋打ち上げ。

どて飯でお腹パンパンにして就寝。



明けて本日、福岡への移動日。

が、名古屋に少し残って、名古屋フレンズとご飯でも行こう、と合流。

イタ飯屋のランチタイム。

普段はこんな時間に食べることなんてありませんけど。

ピザランチ。
昼間っからワインなど飲りはじめる。

昨晩の満腹が嘘のように、シッカリ頂く。


ランチタイムが終わり、店を変えますか、と次の店へ。


さっきあんなに食ったじゃん、ですけど。

こちらの店でも、チキンステーキやらフライドポテトやら野菜のなんちゃらやら頂く。ワインも。

食うね、俺。


ワイワイと盛り上がり。

気づけばそろそろ移動の時間。

では、また今度!!と新幹線に乗り込みます。


缶チューハイを買って、と。

......つまみもいっとくか、と、軽めのお弁当も。

食うね、俺。


弁当つつきつつ、頂きもののガチャピングリーン豆で、缶チューハイ車内一人飲み。





この食事にて、本日終了。
ごちそうさま。

博多着。



ホテルへ向かう道すがら、いつも行く屋台へ。

......が。

店主「もう火落としちゃったから、今日はもう終わったよ〜」

そっかぁ。じゃあ違うとこ行くか......


はっ!!恐ろしい!違う違う!

普通にラーメン食うとこだった......

今日はもう終わりにするんだった。

もう食べないで、俺!


チェックイン。


シャワー浴びて、部屋でくつろぐも、どうしても1杯だけ飲みたくて、ホテル近くのバーへ。


ハイボールを。


さて......ちょっとつまみたい。
ちょっとだけメニュー......見てみよう。

じゃあちょっとだけ。

「すいません!牛肉のワイン煮を......」

ちょっとじゃないぞ。本格料理。
深夜に食うか?!


食欲が止まらない......。

何かが壊れた......。

のち、4種のチーズのピザまで。

食うね、俺。異常。

何が壊れた? 体か?!脳か?!

本日も満腹にて就寝......。



本番当日。

今日は何も食べずに会場へ。
適度な空腹感。

セッティングして、リハーサル前にお弁当。本日初の食事。

が。お弁当が見当たらず。

まだきてないだと......!


なにっ!!となると......。


あいつがやってくる。恐ろしい欲望が......(笑)。

こちとら、もうお腹ぺっこり。

ジリジリ待つ............。

程なく弁当着。

いただきます!

............

速攻、かつ、残さず完食。

この食欲はどうしたんだろうか......

このままではふくれてしまう......

......怖い...... ((((;゜Д゜)))



本番。

本日もシッカリ楽しむ。ライブはいいね。

サンキュー福岡!





打ち上げ〜。

九州フレンズも交えて。

酎ハイのち芋のロックンロール。

今晩は異常食欲、現れず。

よかった......普通の量をいただきます。


いただきます!な、お二人 (笑)。






本日九州場所千秋楽。



真ん中のキョードー西日本の西くん。

元お相撲さんだそうだ。

それを聞いてマネージャー三浦さん、相撲を挑む。




本気の三浦さん。

西くんを寄りきる。

接待相撲ですな(笑)。


今晩もほどほどまで、しっかり飲む。
どっちよ(笑)。

今日もナイス。ナイスです。

満足。





さて。

この欲望は止まるのか......

明日、帰京。

東京で闘います。

ジョギングだな......。

ツアーはまだ前半。

また、週末!

深夜にはtoo much

11月22日(金)

LOSTMAN GO TO CITY

NAGOYA CLUB DIAMOND HALL
/ the pillows



東京は雲ひとつない、快晴。

ヒンヤリした空気が、おかげで気持ちよし。

ガラガラとキャリーを転がし、家を出る。

本日、新幹線にて名古屋へ。


しんちゃんと合流。

片手にこれ持ってます。



黒ラベルの保冷パック。

中身は......



1本持って喫煙室に行っちゃった為、欠けてますけど。

6本ぎっちり。

どうやら、本日2本目っすね(笑)。


あっ、帰ってきた。

しんちゃん、おはようございます(笑)



「中身が違うのがなぁ......」と、悲しげに呟いてました(笑)。

中身は、プリン体ゼロです(笑)。


名古屋駅でタクシー飛び乗り会場へ。

本日、渋滞。

も、なんとか会場着。


今回、はじめて使うベースシンセをセッティング。



むずかしい。

本日も思考錯誤しながら、音作り。





本番へ。

数珠!!



満員の会場。本日も楽しくやらせてもらう。

サンキュー名古屋!!



そのまま打ち上げ直行。

今夜は酎ハイ。

金宮、炭酸割り、カットレモンと、正しい酎ハイ。

なんと、クラッシュアイスで。

酎ハイにクラッシュアイス、いらないよ(笑)旨いけど。

この店、昔から何度も来てるけど、わりと久々。

むか〜しむかしは、最後にどて飯とか食べてたなぁ、なんて思いだして。

白ごはんにどて煮載っけて、ガシガシとかきこむ飯。

久々に頼んでみる。




一口。旨いですよ。旨いです。

が、箸を置く......いやぁ、ガッツあるよ、どて飯。
もうね。無理っす(笑)

深夜の45才には、全てがtoo much。

深夜のtoo much飯。

赤だしが美味しいね〜、が率直な45才の気持ち。

これは若いもんの食べ物だ、と、too oldの胃袋が言ってる。

頑張って食べたよ......。


このどて飯が出てきたとき、生まれも育ちも名古屋市民の友人が言う。「なにこれ〜?珍しい!」

そなの?名古屋名物じゃないの?

そうですか。そうなんだ。

ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ ............ハハハ




本日は、割りと軽めに切り上げ。

パンパンにふくれあがった腹をなだめすかしつつ、ホテルへ。

苦しい......

そんなになるまで食うなよ。

はい、スミマセン。
と、ホテルでグイッと水を飲む。

風呂はいって寝よっ!


いや、この腹じゃ無理かな。

朝に入ろうっと。


明日は福岡へ。

ツアー始まったばかりなり。


      

profile

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

LIVE

【SABAH】
2017年2月1日(水) 下北沢CLUB Que
【"美味しいサバカンはいかが!?"】
出演 : SABAH / フラワーカンパニーズ
2017年2月5日(日) 下北沢251
【"Rockland VS880-KS vol.27" 】
出演 : SABAH / 杉本恭一

【裸眼2.0】
"キャッチボールツアー"
チケット→予約受付

今後全国各地、追加予定
2017.4.16(日)
新潟 ムムリックマーフィ
2017.4.15(土)
高崎 SLOW TIME
2017.4.8(日)
高松 RUFFHOUSE
2017.4.8 (土)
大坂 酔夏男

2017.3.20(月祝)
東京 下北沢 風知空知
「キャッチボールツアー」前夜祭〜落球注意報!
出演:裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
*風知空知メール予約のみ(1/29 13:00~)

【緊急バンド】
2017.3.18(土) 新宿レッドクロス
緊急ナイト

出演:緊急バンド(古市コータロー / 鈴木淳 / クハラカズユキ)/ うつみようこ / 大木温之 / 曽我部恵一

selected entries

archives

search this site.

others

powered

みんなのブログポータル JUGEM